はてなのサービス

はてなアンテナ


はてなアンテナというサービスもやってみる。


プロフィールにもついているアンテナとはことなり、手動で、自分が気になるページを登録しておくと更新されたページ順に表示してくれるようだ。
リンク集としての意味合いもありそうだ。誤解を与えるといけないので、以下に「はてな」の紹介文を載せておきます。


公式ページの説明文


色々なページの更新を知らせてくれるツール

登録したお気に入りのページを更新があった順に一覧表示し、更新部分の内容も表示されます。公開してお気に入りサイトの更新順リンク集としてもご利用いただけます。

はてなBookmark


はてな」のサービスで一番気になっていたのがこの「はてなBookmark」というサービス。


代表的なソーシャルブックマークの一つなので、自分でも試してみたいという気持ちが強かったので早速やってみる。


実際にやってみてわかったことが一つ、人によって「ブックマークする」という行為はかなり意識が違うのではないかと思います。


私自身のパソコンのブックマークは、超有名(超定番)サイトのみなのでブックマーク数は20個程度。


何人かのブックマークをのぞかせて頂いたら、ちょっとビックリ。


5000位のブックマークがあった。


そんなにブックマークしたら、何がなんだかわからないのでは?などと勝手に心配してしまった。


ブックマークする基準なんてたぶんないのだから、自由でいいんだろうなとあらためて感じた。

セルクマ宣言!


「セルクマ」という専門用語?をはじめて知った。


なぜ知ったのか?というと、自分で自分のサイトをブックマークしても問題がないのかな?

みんなしてるのかな?

と思って検索していたら「セルクマ」という言葉がでてきた。


いろいろな意見があるようだが、私は多分「セルクマ」をします。


セルクマ宣言します。


サイトをオープンしたらセルクマをしたいと思います。


「少しでも露出度をあげてアクセスをふやしたい」というシンプルな理由です。


批判的に考えている方の意見は、軽くスルーしてマイペースでいこうと思います。